フコイダン

フコイダン摂取で期待できる美容効果

美容意識の高い人の中にはフコイダンのサプリメントを積極的に摂取している人も多いのではないでしょうか。このフコイダンには一般的に次の3つの美容効果があると言われています。
1つ目は抗酸化効果です。人は呼吸によって酸素を体内に取り込みますが、その一部の酸素は強い酸化力を持つ活性酸素になります。この活性酸素は適量であれば体内を除菌する役割を果たしてくれますが、過剰に生成されると細胞を破壊し、しみやシワなどの肌のトラブルを引き起こす原因物質になります。フコイダンはこの活性酸素の働きを抑える抗酸化の働きを持っていることで知られており、アンチエイジング効果を期待することができます。
2つ目は保湿効果です。フコイダンには肌内の水分の蒸発を抑制する効果があるとされており、配合されたスキンクリームを塗ると肌の表面に薄い保護膜を形成し、高い保湿効果を発揮してくれます。そのため、肌の潤いを保つ効果を期待することができます。
3つ目は脂肪吸着効果です。フコイダンにはコレステロールや中性脂肪を生成する脂肪に吸着し、そのまま腸から体外へ排出する効果があります。これによって余計な脂質が体内に吸収されるのを防ぐことができるので、ダイエット中に積極的に摂ることによって体重を減らすのに有効です。